人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油井さんに手を振ろう!

今度の土曜日(8/1)の夜もし晴れていたら、国際宇宙ステーション(ISS)が天空を横切っていくのが見られます。
油井さんに手を振ろう!_f0055956_8521556.jpg
油井さんに手を振ろう!_f0055956_8522537.jpg
19:36に南西の地平線から上昇し、19:42には南東の空(仰角68度)でピークに。この時の光度はマイナス2.2等星なので、相当明るいはず。その後徐々に高度を下げて19:46に北東の地平線に沈みます。ISSに着任したばかりの油井さんに向かって手を振りましょう!
前後の日にも未明にチャンスが有るので、早起きすれば見られるかも。

人工衛星観測ナビゲータ
Commented by しゅうじ at 2015-07-30 12:00 x
金曜の20:30~もいいですね
Commented by freiburg0523 at 2015-07-31 08:22
★しゅうじさん
ほんとだ!しゅうじさんの佐賀では特に今晩が絶好のチャンスですね。晴れていたらぜひチェックしてみて!(^-^)v
Commented by しゅうじ at 2015-08-16 21:27 x
あのあと何度も佐賀から見れるチャンスがあったので、見ましたよ! 90分で地球一周、それもちょど400km上空でなくて、402kmだったり、407kmだったり。地球が楕円で高度計算とかどうやってるのかとか不思議でした。
GoISSWatchというフリーアプリで最適な時間も見れるので、これからも楽しみです。
Commented by freiburg0523 at 2015-08-17 12:23
★しゅうじさん
見ましたか!
ペルセウス流星群もいいけどISSの航跡は感動的ですよねましてや今、油井さんが搭乗されているとなると親しみも格別。ISSの楕円軌道、不思議ですよね。重力とか引力の関係?(^^;)
by freiburg0523 | 2015-07-29 08:53 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31