人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま~

最終日の朝。
ただいま~_f0055956_20572532.jpg
フライブルクのミュンスター広場は土曜日にとりわけ大きな市が立ちます。
ただいま~_f0055956_20575599.jpg
この季節はなんてったってSpargel(白アスパラ)。イチゴも出盛り期。
ただいま~_f0055956_20583141.jpg
新タマネギ。
ただいま~_f0055956_20585143.jpg
ふさふさの葉をつけたニンジンも美味しそう。

ただいま~_f0055956_2114174.jpg
ただいま~_f0055956_2121047.jpg
名残は尽きねどフライブルク11:57発のICEでフランクフルト空港へ。
ただいま~_f0055956_2124128.jpg
東京(羽田)行きの搭乗口はZ69。
ただいま~_f0055956_2132569.jpg
これがまたターミナルのどん詰まりで遠いのなんの。ターミナルZのスポットには、手前からシカゴ、ニューヨーク、ソウル、北京、上海行きが駐機していて、そのさらに奥の東京行きはもう嫌われているとしか思えない、みたいな(僻)
ただいま~_f0055956_2152782.jpg
東京行きLH716はB747-8(D-ABYO)。機長のアナウンスでは、この日の積載重量は400t、離陸速度は310km/h とのこと。こういう情報は有難や。フランクフルトはRW29Rから離陸。
ただいま~_f0055956_2162095.jpg
こちらは機内。行きのB747-430と比べると格段に明るい空間。天井から吊り下がった仕切りの前方が「プレミアムエコノミークラス」。確かに手前の紺のエコノミーの座席より、グレーの座席の方がゆとりの設計。めしもうまいそうだ。出発前、このプレミアムの座席にまだ数席空きがあるとの機内放送が。349€(約47,000円)をその場でカード決済すれば、アップグレードできますぜだと。けち。この勧誘に乗ったのはたった一人。エコノミーからの引越しで注目の的になっていました。
ただいま~_f0055956_2182952.jpg
パーソナルモニターももちろん装備。でもフライトデータには高度と対地速度の表示がなくてふまーん。B747-430のモニターにはあったのに?この日のフライトアテンダントはハルツ山地の魔女と禿頭の怪人(ベテラン揃い)。しかしチーフの魔女はとても愛想が良く気配りが細やかで、搭乗時と着陸前にはエコノミークラスにもかかわらず(!)一人一人に日本語やドイツ語で挨拶をして廻ってくれました。これは今までのフライトでとりわけ感動的。。

羽田はRW22に着陸。
ただいま~_f0055956_21102110.jpg
隣のスポットにはミュンヘンからのLH714が駐機(右奥の尾翼)していました。

東京はあっちっち。
でもおかげさまでなんとか無事に到着できました。
今回もつまらない道中記におつきあい下さり、ありがとうございました。

とはいえ、まだしばらく道中記続くかもー
Commented by やま at 2015-05-31 23:12 x
お帰りなさい。ご無事で何より。
この時期の市は美味しそうなものがたくさんあるんですね。
そして興味をひいたのはこれ「離陸速度310km」!
Commented by freiburg0523 at 2015-06-01 23:38
★やまさん
近郊農家直送の新鮮な野菜は見るからに美味しそうですよね。
イチゴは 500g 2.20€(約300円)でした。露地栽培なので味が濃くてとても甘かったです。機長アナウンスの離陸時の詳細データ、いいですよね~。ほれぼれしちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
by freiburg0523 | 2015-05-31 21:12 | 2015年5月・墺独放浪 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31