人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばけタンポポ

近所の空き地で巨大な綿毛をつけた植物が。
おばけタンポポ_f0055956_8242119.jpg
よく見るとタンポポのようで。
おばけタンポポ_f0055956_8243386.jpg
おばけタンポポ_f0055956_824456.jpg
それにしても茎がリボン状で捻れているし、先端についた複数の総苞が綿毛となったため、まるでネギ坊主のよう。
この化け物のようなタンポポ、1つの株のみならず周辺の株にもありました。ネットで調べたところ、帯化現象というもので、自然界で起こりうる遺伝子異常の一種。その原因は土壌の栄養、昆虫や細菌による刺激、電磁波、放射線とさまざまなファクターがあるのだそうで。

それにしてもどう見ても奇妙な形で、不気味なタンポポです。
やっぱ4年前のアレのせいかな?
Commented by MIKE at 2015-04-28 14:58 x
タンポポって、アレの影響を受けやすいって言うじゃないですか~(ホント?)。冗談抜きで調べてもらったら?某所の公園みたいなこともあるかも知れないし、見えない恐怖は「見える化」しましょう。
Commented by freiburg0523 at 2015-04-30 07:41
★MIKEさん
やっぱり?(・・;)
区役所に相談してみるか。。どきどき…。
by freiburg0523 | 2015-04-27 08:33 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31