人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら7600系

池上線の駅に掲示されていたポスター。
さよなら7600系_f0055956_130111.jpg
東急の7600系(7601F)。この系列はかつての7200系から派生したものです。主に池上線と多摩川線で活躍していたのですが、2月7日をもって引退するそうです。東急線にステンレス車両は多々あれど、ダイヤモンドカットと称された前面のデザインは、東急の車両の中でも異彩を放っていました。7200系は昭和42年(1967年)に製造開始された車両で、そのほとんどは地方私鉄(豊橋電鉄、上田交通別所線、十和田電鉄)に譲渡されたり廃車になったり。唯一東急線内に留まり、それなりに"進化"してきたのがこの7600系です。現存の編成は7601-7681-7661の1編成のみ。改番前7200系時代の番号は、7509-7512-7503(要検証)

引退に伴い昨年11月からは、赤帯無しのデビュー当時の姿となりました。
子供の頃から大好きだった7200系。とうとう引退してしまうのかと思うと、淋しさもひとしおです。まぁ地方で元気にしている仲間たちにはまだ会えると思えば、そう悲観することもないのかな。。

ありがとう7600系イベント(東急電鉄)

過去記事:豊橋鉄道渥美線
by freiburg0523 | 2015-02-06 05:15 | 趣味 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31