人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第九最終練習

昨夕はしもたかフィル。
第九最終練習_f0055956_847635.jpg
28日の第九公演に向けての最終練習でした。
午後4時半スタートで、オケ練⇒ソリスト&合唱合わせ⇒オケ練と途中5分程度の休憩を挿んだものの、ぶっ通しで4時間弾きっぱなしの感が。狭い教室で100人以上がひしめきあっていたので、熱気と酸欠で頭がぼーっとしてしまいました。でもソリスト&合唱が入ると気分も高揚。彼女/彼らからのパワーをもらって気合いが入ってきたぞ。
Commented by しゅうじ at 2014-12-22 14:52 x
昨日佐賀大学の演奏会がんばりました。
4時間もほとんどぶっ通しはすごいです。お疲れさまでした。
Commented by freiburg0523 at 2014-12-24 08:29
★しゅうじさん
佐大演奏会お疲れさまでした~♪
指揮者の今井先生、その昔練習をしていただいたことがありました。おなつかしや…。
練習も3時間越すと集中力が。。年のせいかも?(^^;)
Commented by もりこ at 2014-12-24 09:56 x
マエストロの集中力、凄いですよね。。4時間くらいのリハーサルはお茶の子さいさいかも?!
以前、マエストロにくっついてトラをやったのですが、朝8時頃に下高井戸を出発~横浜~午後3時頃まで練習~しもたかに戻ってしもたかフィルの練習・・・という、私としては怒濤の1日だったのですが、その間マエストロは運転もされているのに全く疲れを見せず(疲れたと仰ってはいましたが)、休みらしい休みも取らず。私は下高井戸に着いた時点で、グロッキーでした。
28日は晴れると(ついでに、ちょっとでも暖かいと)いいですね!
Commented by しゅうじ at 2014-12-25 12:36 x
今井先生、ご存じなんですね。私は腰にくるので、腰に負担のない専用シートがあればなあ。
それと、昨日コントラバスのかなり詳しいHPをみつけて、ウルフのことを結構考えてしまいました。
キラーをつけていますが、今度ははずしてみようかなと思います。
Commented by しゅうじ at 2014-12-25 12:38 x
http://doublebassnotes.blogspot.jp/
ここです。右側のタグでいろいろ分けられてます。
Commented by freiburg0523 at 2014-12-25 16:52
★もりこさん
ほんと、マエストロの集中力はただものではありませんね。いったい何をどれくらい食べているんだろう?(^^;)
28日のお天気、雨マークがお日様マークに変わりましたね。なんせ厳冬期の半屋外第九なので、少しでも好条件になるよう願わずにはいられません(^-^)v
Commented by freiburg0523 at 2014-12-25 17:17
★しゅうじさん
楽器と腰痛、悩ましいところですよね。
コンバスの演奏スタイルも腰に負担がかかるのでしょうね。究極のバス椅子が考案されるといいですよね。
HP見てみました。楽器をストレスから開放してウルフ吠え放題にした方が効果的みたいですね。私の楽器もキラーをつけてもあまり効果が出ないので、外してみようかなと。でもウルフ退治のお守りとしてつけたままだったり(^^;)
by freiburg0523 | 2014-12-22 08:50 | 音楽 | Comments(7)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31