人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.26

今日の日付は2.26。
1936年2月26日の事件当時は、3日前2月23日に36cmの積雪があり当日も雪が降っていたそうです。先日の東京での大雪は27cm。時代こそ変われど、当時はあのような大雪だったのかと今年はやけに実感できたり。
Commented by MIKE at 2014-02-27 13:39 x
2.26もそうですが、1860年3月3日(旧暦)の桜田門外の変も大雪の中だったそうですね。ソチ五輪の最中にもデモ隊と軍がやり合う国があるなど、現実は一筋縄ではいかないと痛感する中、この国も、雪降り積む首都の中心で暗殺やクーデターが起こるような不穏な芽吹きがないことを願うばかりです。
Commented by freiburg0523 at 2014-02-28 08:54
★MIKEさん
そうか、桜田門外の変も大雪だったそうですね。赤穂浪士の討ち入りの日も雪?うーん、確かにクーデターが起こる所に雪あり。都心の雪が早く消えてくれることを祈るばかり。。(違うか・・・ ^^;)
Commented by もりこ at 2014-02-28 09:59 x
大雪の後の2月17日、霞ヶ関に行ったのですが、桜田通りには雪ひとつありませんでした。クーデター対策だったのかも?!なんちゃって。
それにしても、交通の大混乱や孤立集落が相次ぐ中で、中央は平然としていて、現場との温度差はこうして生まれるのか・・・と感じてしまいました。
Commented by freiburg0523 at 2014-03-01 10:58
★もりこさん
さては霞ヶ関、験を担いで雪かきしまくったか…。(^^;)
今回の大雪、国としての対策が後手後手でしたよね。あまりに実感に乏しいというか。それにしても今週末もまた雪の予報。今年は当たり年ですね~。
by freiburg0523 | 2014-02-26 08:20 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31