人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月が月が・・・

『天文年鑑 2014』を眺めていたら、昨日の記述がこんなことに。
月が月が・・・_f0055956_8411261.jpg
「月が月が」とただならぬ気配(笑)。楕円軌道のお月様、昨日のお月様は満月にもかかわらず最遠だったのですね。ちなみに地球と月との距離は平均で約384,400km。昨日は406,532km だったそうです。

そこで見つけたのがこちらの動画。
「もし月が国際宇宙ステーションと同じ距離にあったら」

国際宇宙ステーションの軌道は地球から約400km。そこに月の軌道があったらどうなるか。
なんでも90分に1回巨大な月の出入りがあって、その都度日食になって真っ暗に。こりゃまさに「月が月が…」だわ。
月と地球との距離は約38万キロ離れていてちょうどいいのですね。。
Commented by もりこ at 2014-01-17 16:05 x
昨日の満月は、上り始めはオレンジ色で、見事でしたね(^_^)
ちょうど娘のお迎え時だったので「お月さま、きれいだよ!」と見せたつもりでしたが、彼女は月などそっちのけ。早く帰ろうよって感じでした…f^_^;)
Commented by オケ・ロージン at 2014-01-18 06:59 x
昨夜は満月では無かったのかな?
19時頃に、東に登った月を丁度帰宅したお向かいの大学生の坊やと眺め「綺麗だね!!」と
夜中に天空に登った月を家内と眺め「素敵だね!」と!
Commented by freiburg0523 at 2014-01-18 17:50
★もりこさん
おお、上り始めはオレンジお月様でしたか!
Fちゃん、花より団子ならぬ月よりおうちなのね。
秋の名月には団子でつってみてください!(^ー^)v
Commented by freiburg0523 at 2014-01-18 17:53
★オケ・ロージンさん
17日は十六夜でしたね。学生さんや奥様と月を愛でられたご様子。ほのぼのとした会話はお月様の魔力で導かれたものでしょうね。冬は空気が澄んでいるので、星や月をついつい仰ぎ見てしまいますよね(^-^)v
by freiburg0523 | 2014-01-17 08:44 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31