人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜空の笑顔 師走編

昨夕の西の空。
夜空の笑顔 師走編_f0055956_752106.jpg
三日月と金星のツーショット。先月6日にも同じような並びになりました。現在の金星は-4.7等星。明日7日に最大光度になるそうで。今日の金星の入りは19:18。毎日約1分ずつ早まっているので、夕方早めが見ごろです。
Commented by しゅうじ at 2013-12-06 14:21 x
これは金星だったんですね。かなりあかるくみえました。
Commented by freiburg0523 at 2013-12-07 09:09
明るいですよね~。
寒空に輝く宵の明星。クリスマスツリーのてっぺんに飾るお星さまのようですよね~(^-^)v
Commented by メロン at 2013-12-07 09:19 x
私も金星がクリスマスの星かと思って調べてみたけど、わからないそうですね。年月日が不明だしね…
それにしても、この日の並びはとても素敵でした☆
Commented by freiburg0523 at 2013-12-08 18:10
★メロンさん
そう、ベツレヘムの星!
この時期にこれだけ金星が明るくなると、なんだか結びつけて考えてしまいたくなりますよね~(^ー^)
Commented by MIKE at 2013-12-10 13:06 x
なるほどなるほど。面白いですね。
14世紀にこのテーマの宗教画を描いたジオットは、自分が見たハレー彗星を描きこんだり、17世紀にはケプラーが木星と土星の会合(重なって見える)と説明したり、諸説尽きないですね。
それを思うと、先日のアイソン彗星の分裂は、あまりいい気持ちがしないのです・・・彗星が天寿を全うした稀有な瞬間と思えばいいのかな?
Commented by freiburg0523 at 2013-12-12 07:20
★MIKEさん
輝ける明星はやっぱ惑星だったかもね〜(^∇^)
今の時代は、皆既日食や内惑星の日面通過、彗星の出現ですら万人の知るところだけど、昔の人たちは驚異をもって受け止めていたのでしょうね。その点今回のアイソン彗星の分裂は、現代人にとって想定外の驚異だったかも?世紀の瞬間でしたね!
by freiburg0523 | 2013-12-06 07:56 | 自然 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31