人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなたぼっこ?

初冬の庭の陽だまりにショウリョウバッタモドキオンブバッタ
ひなたぼっこ?_f0055956_2334424.jpg
ひなたぼっこ?_f0055956_23455.jpg
寒いのか背中を暖めながらじっとしていました。
Commented by MIKE at 2013-11-27 00:23 x
これ、ショウリョウバッタモドキなんですか? オンブバッタのメスにも似ているが・・・ちょっと調べてみて下さい。
ショウリョウバッタ「モドキ」だけに、なんか胡散臭さがあるのではないかと(笑) 私が見る限りでは、もっと細くて背中に濃いスジがあるのがモドキさんのような気がします。
Commented by freiburg0523 at 2013-11-27 08:36
★MIKEさん
今、原色昆虫大図鑑で同定してみました。
おおお…確かにこりゃオンブバッタだわ。。(^^;)
Wikiで後脚の大きさと体色からショウリョウバッタモドキかな?なーんていい加減な判断をしておりました。モドキはもうちょっとスリムで、MIKEさんご指摘の通り背中に筋があるようで。
記事も訂正しておきますね。どうもありがとう!(^-^)v
by freiburg0523 | 2013-11-25 23:05 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31