人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAO 豊橋大会の思い出

<2013年9月21日(土)>
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11245647.jpg
豊橋駅東口から練習&演奏会場となる「アイプラザ豊橋」までは送迎バスで。車窓から見えるのは豊橋鉄道渥美線。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11262061.jpg
受付。ホスト・オーケストラの方々はおそろいのピンクのポロシャツ。駅改札、バス乗り場、会場の至る所にこのシャツを着たメンバーが配置されていて、至れり尽くせりのおもてなしを受けました。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11424192.jpg
開会式でご指導下さる先生方の紹介。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11283553.jpg
開会式の後、大&小ホールで練習。ワタシはBオケだったので、最初は小ホールで。暑かった。。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11381559.jpg
夕方はパート別懇親会。チェロはコンバスと一緒。会場は2列になっていて、さりげに座った席がどうやらコンバスのテリトリー。自称・野獣軍団に囲まれ、ほうほうの体でチェロ側に避難!?

<22日(日)>
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_1140425.jpg
2日目午前は大ホールで。現田先生のビシバシとした指示が飛び交い、笑いと緊張が入り混じる練習。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11473048.jpg
お昼休みにはホールのロビーで豊橋の物産展が。かけつけた豊橋のゆるキャラさん。左・うずラッキー、右・トヨッキー。「っきー」でおそろい(笑)
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_1152441.jpg
お弁当はお稲荷さん。豊川稲荷の名物。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11544367.jpg
管楽器のつば抜きシートも配布されていたのですね。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11553371.jpg
会場のアイプラザ豊橋。周辺は高師緑地公園。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_1156308.jpg
午後は小ホールで副指揮者・米崎先生のご指導で練習。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_1158483.jpg
練習会場から豊橋駅前の往復はバス6台で移動。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_11594949.jpg
夜はレセプション。日本アマチュアオーケストラ連盟総裁・高円宮妃殿下がご臨席下さいました。スピーチは日本語と英語で。原稿なしのアドリブなのにユーモアを交えた素晴らしいものでした。ありがたやありがたや。

<23日(祝)>
アイプラザ豊橋の大ホールでは朝からリハーサル。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_1254294.jpg
最初は豊橋ユースオーケストラでリムスキー・コルサコフの「シェラザート」第2楽章。時間をかけて練習したのもあるにせよ、レベルの高い演奏。社会人オケよりはるかに上手かった。。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_126078.jpg
続いてはAオケでベルリオーズ「イタリアのハロルド」。ソリストはN響ヴィオラ奏者・井野邉大輔氏。すばらしい演奏でした。
JAO 豊橋大会の思い出_f0055956_1295173.jpg
いよいよ本番。あっという間のステージでした。現田先生の指示を守れなかった箇所も多々あり、ヒヤりとする場面もあったけど、おめでたい私達はたぶん完全燃焼できたかも。レセプションの時高円宮妃殿下より「(レセプションにお出まし下さった時に)皆さまからいただいた拍手を、心からお返し出来できるような演奏に」とのお言葉を賜ったのですが、果たしてそれに応えられたかしらん?
なにはともあれ、無事終了。
きめ細やかな配慮で裏方に徹して下さった豊橋交響楽団の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
by freiburg0523 | 2013-09-24 12:27 | 音楽 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31