人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手線のLED照明

最近、山手線車内でLED照明を点灯している車輛が増えた感じ。
山手線のLED照明_f0055956_8151432.jpg
JR東日本の発表では、2014年春までに全編成がLED照明に交換されるそうで。1編成あたりのLED照明は262本。山手線は全部で52編成なので、262×52=13,624本が交換されることになります。
山手線のLED照明_f0055956_8155190.jpg
LED照明装着によって消費電力が約4割削減され、おまけに車内も明るくなるといういうメリットは大きいです。しかしどうもあの煌々とした明るさは、ワタシにとってはなんだか目にささるような感じがするのですが、そうは言っていられないー。。
Commented by しゅうじ at 2013-09-11 20:26 x
佐賀にも新しくできたコンビニは、このぎらぎらとしたLEDが主流になってきたようです。
私もこのLEDは目につく「ブルーライト」のせいか、とても疲れます。省エネもいいけど、健康に悪くてはどうにもなりませんね。
Commented by freiburg0523 at 2013-09-12 08:22
★しゅうじさん
そうなんですよ。いくらCO2排出量が減って地球にやさしい照明でも、動物の目には優しくなさそうな光線ですよね~(^^;)
by freiburg0523 | 2013-09-10 08:17 | 趣味 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31