人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spargel (白アスパラ)

いつまでも旅行記を引っ張り続けてスミマセン(笑)
今回の旅の目的はコレ。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_7572260.jpg
この時期が旬のシュパーゲル!
ドイツでは春分の日から聖ヨハネの日(6月24日)まで市場での流通が認められているそうで。5月下旬はまさに最盛期。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_7574262.jpg
ICEの車窓からもあちこちにシュパーゲルの畝が見られました。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_874914.jpg
フライブルク・ミューンスター広場の朝市でも近郊の農家が収穫したてのシュパーゲルを売っていました。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_758766.jpg
お買い得の不揃いのシュパーゲルは3キロで12ユーロ。相当食べ応えがありそう。

で、食べましたとも。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_7593740.jpg
まずはシュニッツェルと一緒に。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_7595882.jpg
クリームスープ。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_801656.jpg
バーデン地方の名物・パンケーキ巻きオランデーゼソースがけ。
Spargel (白アスパラ)_f0055956_803878.jpg
シュパーゲルがメイン。新じゃがのバター焼き添え。

これで思い残すことはない。。はず。。
アスパラギン酸が多く含まれているアスパラは、疲労回復にはもってこい。でも食べすぎるとお腹をこわすんだな、これが。(^^;)
Commented by しゅうじ at 2013-06-05 06:40 x
アスパラがでかいですね! ドイツ行きたいです。
Commented by オケ・ロージン at 2013-06-05 06:59 x
こんな料理を旅行中に作ってしまうのですか?
素晴らしい腕前ですネ!
Commented by freiburg0523 at 2013-06-05 07:20
★しゅうじさん
でかいですよね~。ドイツの中でもこのバーデン周辺はアスパラの名産地のようです。とれたては瑞々しくて甘いですよ(^-^)v
Commented by freiburg0523 at 2013-06-05 07:25
★オケ・ロージンさん
どひゃ~!うれしい誤解ですがワタシが料理したんじゃありませ~ん(^^;)食べ歩いただけです。どこの食堂も旬のアスパラ料理がオススメの一品になっていました。バターとレモンと卵黄で作ったオランデーゼソースで食べるのがまいうーです。
Commented by オケ・ロージン at 2013-06-05 22:35 x
エーーーーッ!
これを食べるのが目的の一つとは!?!?!
何てピンポイントでマニアックな旅行なのでしょうか?
私が渡独する際は、もう時期は過ぎているのですね?!?!
Commented by freiburg0523 at 2013-06-06 07:57
★オケ・ロージン
えっと、旅の目的は厳密に言うと、飛行機、列車、アスパラガスです(^^;)
9月にはアスパラは食べられないけど、新ワインのフェーダーヴァイザー(Federweisser)が旬です!発酵途中の微発泡酒、甘めの飲みやすいワインです。これこそ9月頃にしか飲めないレアものですよ。玉ねぎケーキ(Zwiebelkuchen)の組み合わせが最高!ぜひお試しくださ~い(^-^)v
Commented by やま at 2013-06-06 23:21 x
羨ましい!!!
Commented by freiburg0523 at 2013-06-07 07:50
★やまさん
美味しかったですよ~。
東京のドイツ料理店では、ドイツ産のシュパーゲルが2本で2400円で供されてました。アンビリーバボーですよね。最近は佐賀県産の白アスパラが美味しいかもー(^ー^)v
Commented by MIKE at 2013-06-07 13:19 x
昨日緑のアスパラを食べていて「この季節なら、白くなれー」とか呪文をかけていましたが、ダメでした(笑)
昔、現地(ニュルンベルク)で相当煮込んだものしか食べなかったので、他にも食べ方あるんだと知って、また行きたくなりました。仕事ではなくね!
Commented by freiburg0523 at 2013-06-08 19:08
★MIKEさん
白いたぬきと緑のアスパラ(爆)
ニュルンベルクのマイスターアスパラ、煮込み系だったのですね。この時期ならではの味わい、次回ぜひ堪能してきてね!
イタリアでもこの時期のご馳走は白アスパラですよね(^-^)v
by freiburg0523 | 2013-06-04 08:08 | 2013年5月・墺独放浪 | Comments(10)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31