人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり

花弁が散って、「がく」と花柄が残ったサクラの木。
雨上がり_f0055956_733444.jpg
雨上がり_f0055956_734197.jpg
その「がく」の1つ1つに、昨夜降った雨のしずくが宿り、朝日が当たってキラキラ輝いていました。まるでクリスタルの花が咲いたみたい。

この直後、強い南風が吹いてしずくが払われ、朝日も雲にかくれてしまいました。
ほんのつかの間のサクラのクリスタルショー。見られてラッキー!
Commented by やま at 2013-04-07 11:45 x
きれいですね~~

俳句の世界では桜蕊というのは特別なもので、
桜蕊降るという季語もあります。
ま、桜自体が特別な存在ですが。。
Commented by freiburg0523 at 2013-04-07 16:37
★やまさん
桜蕊は「さくらしべ」と読むのですね!
なんと季語だったのですね。うーん、俳句の世界は奥深いです。花びらの後を追うように散るさまは、お姫様を追う官女のようにも見えたりして。(^^)
Commented by MIKE at 2013-04-09 13:01 x
勉強になります。
桜蕊 露と輝き 春逝かん
ていう感じですか(まんまやけど)。
音楽やってる人は「シベ」と聞くと「リウス」を付けたくなるかな。すると「桜蕊降る」は、「サクラ、シベ振る」つまりシベリウスを振るヤラセ指揮者のことになります(笑・訳わかんねー)
Commented by freiburg0523 at 2013-04-10 08:38
★MIKEさん
素晴らしい一句ありがとうございました\(^0^)/ ざぶとん1枚!

…しかし、そのあとのギャグで相殺だな。。(^^;)
Commented by やま at 2013-04-13 08:31 x
MIKEさん

をを、座布団一枚、、と申したいところですが、季語が3つも入っていますね?!


by freiburg0523 | 2013-04-07 07:37 | 自然 | Comments(5)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31