人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空から成田空港

昨日は10時半の便で札幌を発ちました。
前夜の雨もすっかり上がり超快晴。札幌市内も千歳周辺も紅葉の真っ盛り。真っ赤に色づいたモミジ、黄色のカラマツがとても色鮮やかでした。遠くに望む日高山脈の峰々はすでに雪化粧。札幌市内では8日に「雪虫」が飛んだそうで。この雪虫は綿毛を羽織ったようなアブラムシ。この虫が飛んだ1週間後には雪になるといういわれがあるそうです。

空から成田空港_f0055956_10484497.jpg
津軽海峡を越えて青森~宮城付近までは雲に覆われていました。雲の隙間から見えたのは塩釜港と松島付近。震災後初めて見た東北太平洋沿岸でした。
空から成田空港_f0055956_1049188.jpg
福島辺りから高度を下げて霞ヶ浦上空を通過する頃、前方に利根川さらに向こうに成田空港が見えました。
空から成田空港_f0055956_1049396.jpg
ちょうど成田から飛び立つ日航機が見えたり。もうもう大興奮。第一ターミナルの北ウィングに駐機中の飛行機、15番スポットということからもエールフランスのA380じゃね?!

印旛沼を抜けて進路を南から西に旋回した時には富士山、丹沢、箱根の山を初め、手前に三浦半島、その向こうには伊豆半島、大島を初めとする伊豆諸島まで望めました。

今まで飛行機では出入りが楽な通路側をリクエストしていたのですが、窓側はやっぱいい!天気も良かったので最高の眺望を堪能することが出来ました。
by freiburg0523 | 2012-11-11 10:53 | 趣味 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31