人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月金

一昨日(26日)の木-月-金の直列は観る機会を逸してしまい、辛うじてしんがりの金星のみ仰ぐことができました。
昨夜はリベンジで月と金星のツーショットを撮影(ボケボケですが…)。
月金_f0055956_814212.jpg
この日の金星は東方最大離角(地球から見て、金星が太陽の一番東側にある状態)。
離角は46°02'。太陽の中心が西の地平線に差し掛かった時の金星の仰角が46°ということで、地球から見て金星が一番高い位置に見える日ということになります。この日の光度は-4.5等星。月齢4.8の月にも負けず劣らず輝いていました。
Commented by poke at 2012-03-28 17:45 x
なるほど、東方最大離隔。道理で明るく輝いてました。木星は地平線に近く、すぐ住宅に隠れます。
ちなみに昨日は月が左上に来ていて、北斗七星かと思いました(笑)。
Commented by freiburg0523 at 2012-03-29 08:05
★pokeさん
ほんと、金星明るいですよね~。「宵の明星」にしては夜更かししてるし(^^)v 26日の木-月ー金の直列から一転して、27日には月がしんがりになりましたよね。木星はさっさと沈んでしまいますが、同じころ天頂付近で赤い火星が慎ましく輝いていたり。(^ー^)v
by freiburg0523 | 2012-03-28 08:18 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31