人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待されてる?

ここのところ毎朝、職場近くの道でスズメの群れに出会います。
このスズメたち、ワタシの歩いている前方に着地して様子を伺い、そこを通る直前に飛び立って、また10m程先の地面に着地してはこちらを見ているような。

期待されてる?_f0055956_8193529.jpg
当初はあまり気に留めなかったのですが、最近もしや?と思いパン粉を持ってきてまいてみたら、待ってましたとばかりついばみ始めました。

これはきっと、この時間どなたか彼らに餌を上げているのかも知れません。
ちうことで、その方のお楽しみを横取りしては申し訳ないので、それ以降週に1,2回ひと握り程度のパン粉をあげています。

都会で激減しているといわれるスズメ。
この辺りは都心とはいえ樹木が多いエリアなので、スズメが減ったような気がしないのですが…。なにはともあれ餌が少ないこの季節、ちょっとスズメに援交中。
Commented by MIKE at 2012-02-20 13:11 x
今朝、通勤路端にムクドリの群れがいて朝食中でしたが、至近距離で逃げないんですよねホントに。逃避距離って言うんでしたっけ、これ以上近づくと逃げてしまう警戒距離。自分が子どものころに比べるとずいぶん近くなったような気がします。餌が欲しい、天敵が減った、いじめなくなった、いじめる子どもがいなくなった・・・色々要因が考えられますが、私が思いつくのはどれも微妙な要因です。。
Commented by freiburg0523 at 2012-02-21 07:31
★MIKEさん
ムクドリもよく群れてますよね。名残の柿の実なんか、集団できてあっという間に食べ尽くしていったりね。ムクドリはヒヨドリよりも近づいても逃げないですよね。メジロもけっこう無防備。昔よりも餌が少なくなって、人が近付こうが食べるのが先!みたいになってきたのかな。
今朝もスズメにパン粉をあげたのですが、もう肩に乗らんばかりの勢い。人慣れというより空腹なんだよね、きっと。
by freiburg0523 | 2012-02-08 08:23 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31