人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機ウォッチング

快晴の休日は飛行機ウォッチング。
フライトレーダーをチェックして、自宅からみて5~10kmほど北を西に向かって航行する飛行機を目視確認。とりわけ9時30分から約30分間はこの辺りを飛ぶ飛行機が多いのです。今回は大漁でした。

まずは羽田発北京行きのANA1255。
飛行機ウォッチング_f0055956_8394192.jpg
飛行機ウォッチング_f0055956_8485459.jpg
飛行機ウォッチング_f0055956_852175.jpg
(1/12追加:このJA717A機、今年元旦の『初日の出フライト』で活躍した飛行機でした)
次に飛んできたのは、成田発のKAL3706。
飛行機ウォッチング_f0055956_8495673.jpg
飛行機ウォッチング_f0055956_8511377.jpg
行先は確認できなかったのですが(おそらくソウル)、これがまた高度をぐんぐん上げながら飛んで行きました。この日の1万メートル上空では飛行機雲が発生してましたー。
その次は羽田発北京行きのJAL023。
飛行機ウォッチング_f0055956_8514898.jpg
飛行機ウォッチング_f0055956_852277.jpg
赤い尾ヒレが確認できます。
最後は羽田発ソウル金浦空港行きのKAL2712。
飛行機ウォッチング_f0055956_8522381.jpg
飛行機ウォッチング_f0055956_8552948.jpg
これも尾翼で大韓航空機と確認できそう。

写真を撮り損ねたのですが、これらの前に成田発のKAL706便が飛んで行きました。
飛行機ウォッチング_f0055956_857424.jpg
空を飛んでいるA380を見たのは初めて。やっぱりデカイって感じ。すごいねー。
Commented by オケ・ロージン at 2012-01-11 15:45 x
先週の土曜日の話ですが、朝福岡からJAOのマスターズキャンプに出席のメンバーから、「エンジンに鳥がぶつかって、羽田へ延着します」との緊急メールが!
ビックリして到着後確認したら別の飛行機がその事故に遭遇、影響で房総半島をウロウロしていたようです
そんな事故は時々あるのかな
Commented by freiburg0523 at 2012-01-12 07:41
★オケロージンさん
バードストライクですね。水鳥が多い羽田では年間100件ほど、国内では1000件前後起きるそうです。
1月7日のお昼ちょっと前にそれらしき航跡をみつけました。
http://www.flightradar24.com/2012-01-07/02:52/SFJ078
北九州発のSFJ078便が羽田へのアプローチを回避して東京湾をぐるっと右旋回して戻ってきています。きっとこれかな?
福岡からいらした方が搭乗されていたのは、この時に浜松沖にいるJAL312便でしょうか?(^^)
by freiburg0523 | 2012-01-10 08:57 | 趣味 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31