人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保線のおじさん

先頭車両に乗ると、つい貼りついてしまうポジション。
保線のおじさん_f0055956_7493773.jpg
中央総武各駅停車の市ヶ谷→四ツ谷です。一番左側の中央快速線下り線では、3人の保線員が線路点検中でした。命がけでのお仕事、頭が下がります。
Commented by オケ・老人 at 2011-12-16 07:13 x
昨夜の「ぶらタモリ」では東京メトロ銀座線の新車(1000系)の開発の一部始終を放映していました。名古屋の工場で作られて、東海道線をむき出しのまま牽引され、都内ではトラックに乗せられて車両基地へ運ばれたのにビックリ…!
Commented by freiburg0523 at 2011-12-16 07:42
★オケ・老人さん
orz
昨夜の「ぶらタモリ」は見逃せない!と10時にテレビをつけたのですが、途中から深い眠りに落ちてしまい1000系の搬送は見ていませんでした。あああ。ざんねんー!再放送は絶対見るぞー!
Commented by オケ・老人 at 2011-12-17 10:01 x
再放送があるなら、是非ご覧下さい

小学生の頃に、親に銀座線で銀座や秩父宮ラグビー場に連れて行って貰いましたが、その頃の車体は思い出せません…
覚えているのは、改札口が一つで降りる駅では切符のチェックが無かったことです。「何故?」って父に聞いたら「全線同一料金だkら…」と説明され「ナットク!」
Commented by freiburg0523 at 2011-12-18 13:01
★オケ・老人さん
うわあ。銀座線って全線同一料金だったのですか!都電荒川線や東急世田谷線みたいだったのですねー(^^)v
かつての銀座線といえば、デッドセクション通過時に一瞬車内灯が消えて、ドア横のシャンデリアのような(?)非常灯が点灯するのが名物でしたよね(^-^)v
寝てて見過した「ぶらタモリ」、21日25:10~再放送されるようです。これは絶対見なくちゃです!
Commented by オケ・老人 at 2011-12-18 20:01 x
そう云えば、駅の近くになると社内の電気が消えて薄暗い電灯が点きました。それは昭和30年代でもそうだったのでは?!?!?
Commented by freiburg0523 at 2011-12-19 07:51
★オケ・老人さん
第三軌条ということでたぶん昭和30年代もあのイベントはあったのでしょうね~。新橋~虎ノ門間のポイントが結構盛大に消えましたよね。
「社内の電気が消えて」⇒結構ウケました(^0^)v
Commented by オケ・老人 at 2011-12-20 18:06 x
最近文章校正能力が減退し、(>_<)
お許し下さい

しかし、この時代には「社内」の電気も断りなく消えたことが無いわけではありません。エレヴェーターも停まりましたからネ!
Commented by freiburg0523 at 2011-12-21 07:21
★オケ・老人さん
ツッコミ入れてごめんなさーい(^^;)
残業をなくすために定時に一斉消灯する会社もあるそうですよね。
今夜のぶらタモリ再放送、時間が繰り下がって(25:35~)ちょっとキツいですが、ちゃんと見るようにしま~す!(^^)v
Commented by MIKE at 2011-12-26 13:18 x
面白い遣り取り有難うございました(笑)
鉄子さんもお宝映像を見逃すこともあるんですね。私は観ましたが、東京メトロもタモリ&NHKという媒体をうまく使ってPRしているという感じ。広報担当がバリバリ仕切っていましたから。新銀座線車両は、個人的に好きではない配色でした。現物で見ると分かりませんが。
鉄道ネタでは、「外堀」の回で出てきた旧牛込駅とか、鉄道総研の人とかが興味深かったです。
話題変わって社内消灯ですが、私の勤務先はちょうど先刻ありました。昼は残業をなくすためではないですが。あと夜に2回ありますが、残業ある人はあるんでね。。
Commented by freiburg0523 at 2011-12-27 08:48
★MIKEさん
じつは。。
再放送も翌日の外堀編も睡魔にやられ見逃しました。録っても見ないので不要とみなしていたDVDレコーダー買うべきかも。。
銀座線の新型車両、たしかに色がダサそうですよね。メタリックに馴染んでしまったので、全体にマットな塗装をされた車両がなんとも…。E5系みたいにメタルイエローにしたらかっこいい?いっそうゴールデン塗装でどだ?あ、でも「銀」座線だとやっぱりシルバーか f(^-^)
車内消灯はお昼もあるのですね。夜の残業時間、遅くなればなるほど段階的に照明が暗くなるってのもあったり?でも好きで残業しているんじゃないんだしねぇ(^^;)
by freiburg0523 | 2011-12-15 07:53 | 趣味 | Comments(10)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31