保線のおじさん
2011年 12月 15日
orz
昨夜の「ぶらタモリ」は見逃せない!と10時にテレビをつけたのですが、途中から深い眠りに落ちてしまい1000系の搬送は見ていませんでした。あああ。ざんねんー!再放送は絶対見るぞー!
小学生の頃に、親に銀座線で銀座や秩父宮ラグビー場に連れて行って貰いましたが、その頃の車体は思い出せません…
覚えているのは、改札口が一つで降りる駅では切符のチェックが無かったことです。「何故?」って父に聞いたら「全線同一料金だkら…」と説明され「ナットク!」
うわあ。銀座線って全線同一料金だったのですか!都電荒川線や東急世田谷線みたいだったのですねー(^^)v
かつての銀座線といえば、デッドセクション通過時に一瞬車内灯が消えて、ドア横のシャンデリアのような(?)非常灯が点灯するのが名物でしたよね(^-^)v
寝てて見過した「ぶらタモリ」、21日25:10~再放送されるようです。これは絶対見なくちゃです!
第三軌条ということでたぶん昭和30年代もあのイベントはあったのでしょうね~。新橋~虎ノ門間のポイントが結構盛大に消えましたよね。
「社内の電気が消えて」⇒結構ウケました(^0^)v
ツッコミ入れてごめんなさーい(^^;)
残業をなくすために定時に一斉消灯する会社もあるそうですよね。
今夜のぶらタモリ再放送、時間が繰り下がって(25:35~)ちょっとキツいですが、ちゃんと見るようにしま~す!(^^)v
鉄子さんもお宝映像を見逃すこともあるんですね。私は観ましたが、東京メトロもタモリ&NHKという媒体をうまく使ってPRしているという感じ。広報担当がバリバリ仕切っていましたから。新銀座線車両は、個人的に好きではない配色でした。現物で見ると分かりませんが。
鉄道ネタでは、「外堀」の回で出てきた旧牛込駅とか、鉄道総研の人とかが興味深かったです。
話題変わって社内消灯ですが、私の勤務先はちょうど先刻ありました。昼は残業をなくすためではないですが。あと夜に2回ありますが、残業ある人はあるんでね。。
じつは。。
再放送も翌日の外堀編も睡魔にやられ見逃しました。録っても見ないので不要とみなしていたDVDレコーダー買うべきかも。。
銀座線の新型車両、たしかに色がダサそうですよね。メタリックに馴染んでしまったので、全体にマットな塗装をされた車両がなんとも…。E5系みたいにメタルイエローにしたらかっこいい?いっそうゴールデン塗装でどだ?あ、でも「銀」座線だとやっぱりシルバーか f(^-^)
車内消灯はお昼もあるのですね。夜の残業時間、遅くなればなるほど段階的に照明が暗くなるってのもあったり?でも好きで残業しているんじゃないんだしねぇ(^^;)