人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピテカントロプス

<本日の昼食>
「もも瀬」のてんぷら定食

昨日来の右背中筋肉痛が治らないので、行きつけの整形外科に飛び込みました。結局のところ、日ごろから直立した際の背筋の伸ばし方が間違っていて、背中に負担がかかる姿勢のクセがついてしまっているとのこと。つまりは背中の筋肉に余計な緊張を続けてさせてしまうこととなり、筋肉が疲労して筋肉痛を呼び起こしたそうです。医者は笑いながら、ワタシの立ち姿はとてもホモ・サピエンスとは思えず、○△原人級だとのたまいました。背中が痛いんだからこんな格好なのであって、人が黙ってるのをいいことに何もそこまで言わんでも(泣)。その医者の指導で、ヒザを伸ばして腹筋を使った「正しいヒトの立ち方」を教わり練習させられました。
来週から旅に出ることを白状したら、イザという時のための痛み止めと簡易コルセットを処方して下さいました。でもコルセットを装着すると、今よりさらにどすーんとした寸胴になっちゃうのですが…。

そうそう。
こういう疲労性の筋肉痛には、血行を促すために温めることが第一だということです。

<本日の夕食>
(きのうの)パエリア
菜の花のおひたし

本日の摂取塩分: 約7g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重差: -0.1kg
Commented by まんぼう at 2006-04-12 20:29 x
う~ん。正しい立ちかたというのは、確かに難しいのですよねぇ。かくいう私も、先日、とある壁を5時間くらい、スポンジでこすったりしていたら、次の日からものすごい背中の筋肉痛と頭痛で悩まされています。いまだもって、治りません。もう10日経っているのですが。。。バランスの悪い姿勢で、左右どちらかを極端に酷使するとこういうことになるんですよね。ワタシの場合、楽器も不自然な格好だし、困ったモンです。誰かのサジェスチョンにもあるように、筋肉を鍛えるために二人でテニススクールにでも通います?でも、はっきりいって、テニスは身体を捻るし、玉を追いかけるっていうのは、魅力ないよね。獲物追いかけるみたいで。私は、どっちかというと草食動物です。あれ?ナンの話しだったでしょう。。。
Commented by freiburg0523 at 2006-04-14 14:39
Watashi mo neko ya inu mitaini ball wo okkakerunoha nigate desu. Mokumoku to aruitari nobottari ga iina... :-)
by freiburg0523 | 2006-04-07 22:54 | 健康 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31