人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門家の意見

7月27日に行われた衆議院厚生労働委員会の参考人質疑。
福島第一原発事故による放射線の健康への影響について、放射線の専門家からの発言や質疑がなされました。
ここでの東京大学先端科学技術研究センター教授・児玉龍彦氏の発言は、マスコミではあまり取り上げられなかったようですが、科学者として事実に即した発言がとても説得力があります。

トータル16分22秒ですが、お時間があるときにぜひ。
映像の内容は以下でも確認できます。
テキスト
質疑応答 
(やまさん情報ありがとうございました)
Commented by もりこ at 2011-07-31 12:18 x
動画UPありがとうございました。
人々の健康や幸せのために日夜努力を惜しまない方々がいる一方で、自分の利益や保身を第一とする輩が政治を取り仕切っている・・・何だか情けないですね。
心理の会合に行っても感じるのですが、行政が情報を一人占めして、自分たちに都合のよい方針を打ち立てているような気がしてなりません。「こんなことやってるんだぞ、すごいでしょー」みたいな。確かに、良いこともありますが、その他の視点を無視している或いは他の視点がある可能性に気づいていないように思えてしまいます。これって、今までの日本全体の体質なんでしょうかね?「お国のため」とか「組織のため」って、美しく聞こえるけど、無責任と紙一重ですよね。その先にあるものは何か、一人一人が考えなければなりません。
また、今回の福島の件が、放射線障害の「事例」として扱われることは、何としても避けなければならないと思います。
Commented by やま at 2011-07-31 22:25 x
今、とても話題になっていますね。文字に書き起こしたものがあります。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html
質疑応答編もあります。
http://famasaki.com/japan/20110729105723/

これ関連のツイートもあります。
Commented by freiburg0523 at 2011-08-01 07:37
★やまさん
情報ありがとうございます。
記事の方にペーストしておきまーす!
玉石混交のネット情報でも、良い情報に出会えるとうれしいですよね。ツィートもチェックしてみますね(^^)v
Commented by freiburg0523 at 2011-08-01 08:23
復興や救済に向けて研究者や国民は自分が出来ることの最大限を捧げようとしているのに、政治家やマスコミは利害や利権が常に念頭にあるようで、遅々として議論が展開されていきませんよね。政府の情報の独占も然り。それに対してマスコミはツッコミすらいれず、政府や東電に対して日和見がちな姿勢だし。これじゃ全く意味をなさない構造だということがよくわかりますよね。
今回この質疑についても、テレビや新聞で具体的に取り上げられませんでしたが、ネットでこれだけ盛り上がっているというのは、事実をありのままに知りたいという人が、多い証拠でもあるのでしょうね。
Commented by freiburg0523 at 2011-08-02 07:36
★もりこさん
上のコメント、もりこさん宛てでした。
宛先書き忘れてしまいゴメンなさい。。f(^^;)
by freiburg0523 | 2011-07-31 09:25 | 社会 | Comments(5)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31