人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LH710

フランクフルト空港。
LH710_f0055956_0082.jpg
LH710_f0055956_004195.jpg
東京行きLH710(A380)は機体がでかいので一番遠いスポットに駐機。成田も然りでしたが空港内の移動距離が長いったら。
LH710_f0055956_01870.jpg
LH710_f0055956_013336.jpg
この日の機体はD-AIME "Johannesburg"。今年の3月20日デビューのルフトハンザ所有のA380 では第5機目。
LH710_f0055956_015741.jpg
お隣のスポットにはB747-400のD-ABVC。尾翼の "VC" になんとも親近感を覚えてしまいます。この日はデンバーに向かったようです。
LH710_f0055956_023217.jpg
A380機内は広いといえば広いけど、
LH710_f0055956_025835.jpg
エコノミークラスの座席の前後間隔は衝撃的に狭く、さらにトイレの狭さもやばかったです。ワタシが太っていることを差し引いても、かなりキツイ環境。座席背面のポケットの許容量もマチがないネットなので、文庫本1冊を入れるのがやっと。
LH710_f0055956_04893.jpg
とはいえ、各座席に設置されたスクリーンに映し出されるプログラムはナイス。とくにフライト情報では機体の底部と最上端、そして尾翼の前面に設置されたカメラによる中継は、窓側席ではなくても空を飛んでいる様子が見て取れて、なかなか結構。さらには航路も分かるので大満足でした。
LH710_f0055956_043712.jpg
帰りの航路は、フランクフルト空港25R滑走路を離陸し、ドイツ・シュヴェーリン上空を通過の後、バルト海に入り、サンクト・ペテルブルクの北を通り、シベリアを横断、ハヴァロフスクを経て日本海に抜け、佐渡の東沖から新潟空港、大田原を抜け、成田空港16R滑走路に着陸しました。

座席は大変窮屈に感じましたが、退屈することなく過ごす仕掛けがあったので、まあよしとしましょう。。

なにはともあれ、無事に帰国できました。
書きたいことはまだまだ沢山ありますが、また追々書いていきますね~。
超個人的な旅行記でしたが、読んでくださってありがとうございました。
Commented by オケ・老人 at 2011-05-28 07:25 x
ご無事でのお帰り、なによりです

土産話が楽しみです
Commented by freiburg0523 at 2011-05-28 13:33
★オケ・老人さん
ただいま~♪
お借りしている4分冊のニーベルングの本、読むの楽しみにしています。その前に、楽器をさらわないとー。。(^^;)
Commented by オケ・老人 at 2011-05-28 15:02 x
しっかりサラってネーーー!
Commented by freiburg0523 at 2011-05-29 14:19
★オケ・老人さん
昨日は付け焼刃でさらってからかけつけました~(^^;)
by freiburg0523 | 2011-05-27 23:57 | 2011年5月・独瑞放浪 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31