人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァルハラ神殿

ドナウ川を見下ろす丘の上に聳え立つ、ヴァルハラ神殿(Walhalla)。
ヴァルハラ神殿_f0055956_944737.jpg
ヴァルハラ神殿_f0055956_9452515.jpg
1842年に当時のバイエルン王国皇太子・ルードヴィッヒ1世によって建てられた神殿です。
ルードヴィッヒ1世は、ワーグナーのパトロンだったルードヴィッヒ2世の祖父にあたる方です。
「ヴァルハラ」とは北欧神話では戦士の魂の館。ワーグナーの「ニーベルングの指環」でも同じく戦士の魂を祀る神々の神殿として登場しますが、ルードヴィッヒ1世のヴァルハラは、ドイツ(広義でゲルマン民族)の偉人を祀る神殿として建てられ、130人の偉人の胸像と64人の銘板が収められています。

ヴァルハラ神殿_f0055956_9461049.jpg
ヴァルハラ神殿_f0055956_9465431.jpg
神殿部分の大きさは、高さ15.5m、幅14m、奥行き48.5m、周囲を52本の石柱が支えています。ギリシャ・アクロポリスの丘のパルテノン神殿とほぼ同じ造り。ドナウ川の船着場から神殿までは、草地につけられた階段を上り、さらに神殿につながる大理石で作られた358段の階段を上ります。これを上るだけでぜいぜいと息が上がってしまいました。

ヴァルハラ神殿_f0055956_9473972.jpg
神殿の中はあいにく修繕中。でもありましたよ、おなじみの方々の胸像が。
ヴァルハラ神殿_f0055956_94819100.jpg
ベートーベン!
ヴァルハラ神殿_f0055956_9485578.jpg
もちろんワーグナーの胸像も。
ヴァルハラ神殿_f0055956_9545869.jpg
ルードヴィッヒ1世は一番奥の中央にいらっしゃいました。

ヴァルハラ神殿_f0055956_9494815.jpg
「ニーベルングの指環」では、ブリュンヒルデの自己犠牲とともに炎上してしまうヴァルハラ。でもここのヴァルハラは、穏やかなドナウの流れと、広々としたバイエルン平野を見下ろす、静けさに満ちた神殿でした。
Commented by やま at 2011-05-21 00:43 x
素敵なところですね。ワルハラ城
Commented by freiburg0523 at 2011-05-21 05:15
★やまさん
ヴォータン(ルードヴィッヒ1世)が建てた城がヴァルハラなら、ヴォータンの孫のジークフリートはルードヴィッヒ2世にあたるということにもなる?(^^;)
by freiburg0523 | 2011-05-20 09:50 | 2011年5月・独瑞放浪 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31