人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンディーズ

昨夜、TBSで放映された田中好子さんの追悼番組。
ラストコンサートでキャンディーズが歌い上げる数々のヒット曲が流れました。

改めてキャンディーズの歌を聞いてみて、その歌唱力にびっくり。
ユニゾンで歌っているかと思えば、さびの部分では必ず3声でハモっているし、その声がまた透明感があってきれいなんですわ。あれだけ飛んだり跳ねたりしながら、よく音程がしっかり取れるなと感心してしまいました。

また、歌詞には外国語の混在がほとんど見られず、ストーリ性のあるきちんとした日本語で構成されているし、歌詞と音節が合っているので歌い易いし親しみ易いのです。曲間で語られるランちゃんのスピーチも正しく美しい日本語だったし、3人の礼儀正しい態度はとても好感の持てるものでした。

解散後30年以上経っても、いまだにキャンディーズのファンが多いというのもなんだか納得できたかも。。。
Commented by poke at 2011-05-01 10:21 x
いや懐かしく、悲しかった。YouTubeでいろいろ見ましたが、今聴いても歌うまいですね。「年下の男の子」「ハートのエースが出てこない」「春一番」(←おそるべきハイテンポ!明るい!)が印象に残っています。音程を下からしゃくりあげる歌い方が、聖子ちゃんに至るまで、女性の可愛い歌い方の型だった。70年代的な手の振りも懐かしい。テレビ画像は黄色くボヤケ気味。スーちゃんと親しかった三宅裕司のバラエティー「キャンディーズ解散の舞台裏」5動画も見入ってしまいました。
美容師さん曰く、「スーちゃんてキャンディーズだったんですかぁ」…。
Commented by freiburg0523 at 2011-05-01 17:41
★pokeさん
美容師さん世代って生まれる以前の話なんでしょうねー。ときにpokeさんは美容院派でしたか。シャンプーは仰向けね(^^)v
youtubeで三宅裕司の番組見てみました。確かに見入ってしまいますね。三人ともキュートで歌が上手いし、ほんと身近にいそうなアイドルでしたよね。
女子は聖子ちゃんカットに浜トラスタイル、男子はボブ風のウェイビーヘアーで、ドライブでかけるカセットはキャンディーズ、ってのが私たちの世代の定番でしたもんねー。今のコたちから見たら「ださ」の一言であしらわれてしまいそうだけどー(^^;)
Commented by MIKE at 2011-05-09 18:31 x
8日のBSプレミアム「わが愛しのキャンディーズ(再放送)」を観ましたが、同感です。歌は上手いし、セクハラと言われかねないような衣裳や振り付けでも堂々とやるところがプロっぽかった。また既にアイドルとファンのインタラクティブな関係ができているのも実感しました。ファンの手を取って舞台に上げるのか?みたいな。
解散宣言の瞬間も改めて見るとドラマにできないくらいドラマチックですね。日比谷でリアルで見た人たちは凄い衝撃だったんだろうな。ただし私は、親衛隊の中に土田晃之(ツッチー)がいないか一生懸命探しました(笑)
Commented by freiburg0523 at 2011-05-10 08:19
★MIKEさん
ん?ちうばのツッチーさんでなくて芸人さんの方?(^^)
キャンディーズって、今改めて見ると本当にアイドルの鑑的存在ですよね。彼女らを追う若者も秩序を守ろうとしているし。
この30年で日本人も変わったんだなと感じるものも多いですよね。。。
by freiburg0523 | 2011-04-29 09:22 | 趣味 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31