人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げたと思ったが・・・

東京にある在日外国公館。福島原発事故による放射能流出のリスクを回避するため、先週はドイツ大使館、今週はスイス大使館が一時的に大阪に機能を移しました。ドイツ大使館では首都圏に居住しているドイツ人には関西以西への避難を勧告しています。

このようなリアクションについて、ワタシは当初、情報錯綜による過剰反応もあるのではないかと見ていました。
逃げたと思ったが・・・_f0055956_05599.gif
Spiegel 誌のHPに掲載されたZAMG(オーストリア気象庁)の放射能(I-131)流出シミュレーションに関しても、最悪の事態を想定してのものと勝手に高を括っていたのでした。(でもじつのところ、当事国の気象庁よりも先にシミュレーションを出したのが悔しかったのですがー)

ZAMGはウィーンにあるCTBTO(包括的核実験禁止条約機関)の放射能観測データに基づいてシミュレーションを算出しているのだそうで。そうなると、けっこう信憑性ががあるのかなと今さらながら思うのした。もしそうだとしたら、蜘蛛の子を散らすように西方に逃避していった同僚たちや、機能移転した大使館の判断も多少は理解ができるかなと。

日本政府にはこれ以上に詳細なデータが恐らくあるのでしょうね。国民に公表するしないは別として…。

★シミュレーションの見方
Area E:1時間あたり10ミリシーベルト
:
Area A:1時間あたり最大0.3マイクロシーベルト
by freiburg0523 | 2011-03-25 23:59 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31