人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら「都会の森」

さようなら「都会の森」_f0055956_14532750.jpg帰り道、近所の「都会の森」に立ち寄ってみました。ここは大原浄水場裏にある東京都の福利厚生施設「大原会館」なのですが、一般にも開放されています。門を入るとすぐに広い庭があり、今の季節は桜がとてもきれい。夏はビアガーデンにもなり、周りの木立の中にはテントが張ってあって、その中でも飲食ができます。うっそうとした森にはタヌキも棲んでいて、夜な夜なエサをもらいに現れるそうです。会館の中もなかなかユニークで、庭を一望できる大広間にテントが張ってあり、照明は室内にちりばめられたロウソクの灯のみ。そこもなかなか風流な宴会場として親しまれていました。
さようなら「都会の森」_f0055956_157958.jpg
ところが最近、この「都会の森」が閉鎖されるというウワサを耳にしたので、今回確認も兼ねて調査に乗り出しました。現場に到着したのは午後6時頃。桜は今が盛りの見ごろにもかかわらず、中はがーらから。ビアガーデンで1杯ビールでもと思ったのですが、誰もいないところで一人ビールを飲むのも気が引けて、どうしたものかと考えてしまいました。そこで従業員の人を探して、ウワサの真偽を確認してみたところ、なんと今日(3月31日)が最後です、との回答が!ここは道路の拡幅工事で取り壊されてしまうとのことでした。「長らくご愛顧いただきタヌキともどもありがとうございました。」とご丁重に挨拶されてしまいました。
…ショック。とっても残念です。タヌキたちの今後の行方が気になります。
さようなら「都会の森」_f0055956_15174278.jpg
Commented by まんぼう at 2006-04-05 14:04 x
トカイノモリ残念ですね。私もたぬきが心配です。平成ぽんぽこさながらの事件が起きなければ良いのですが。。。この間、そこは、アド街ック天国の明大前特集の時にも紹介されていましたよ。いつか私も行ってみたいと思っていたのに。。。が~ん、ですね。
Commented by freiburg0523 at 2006-04-06 07:45
そうそう。ショックでしょー。
都会の森の従業員はみんなユニークで、どうみても日本人なのに、名札に「ジョゼフ」とか書いてあったり。そんで建物内のトイレの照明がコバルトブルーで、鏡に映った自分の顔が幽霊みたいに見えて、それはそれは絶叫モノでした。宿泊施設もあったようなので、一度オケの合宿で使ってみても良かったですよねぇ。(ワタシは自宅から通いますがね ^^;)
by freiburg0523 | 2006-03-31 23:59 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31