人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイエルとツェルニー

ピアノを習ったことがある人だったら、一度はお世話になっている教則本・バイエルとツェルニー。そういえば、お世話になった方々なのにフルネームを存じ上げておりませんでした。
バイエルと呼び捨てにしていた方は、Ferdinand Beyer氏(1803-1863) で、ツェルニーはCarl Czerny氏(1791-1857) でした。
バイエルとベルリオーズって同じ年の生まれだったんですねー。
バイエルの情報はドイツ語のWikiでフルネーム検索しても見当たらず、英語でもごく僅かな情報のみ。日本では超ポピュラーでも、母国ドイツでは知られていないというのはどうやら本当のようですね。

バイエル教則本では109番までの練習曲がありました。
その中の100番がこちらです。
バイエルとツェルニー_f0055956_1273833.jpg

最初のリピートの後で右手と左手が交差したり、コーダがかっこ良かったり。そんな理由でこの曲が大好きだった思い出が。

「ツェルニー100番」の100番はこちら。
バイエルとツェルニー_f0055956_1274935.jpg

この練習曲集は全曲やったハズなのですが、この100番の印象が薄いのはなぜかしらん。もしかしてこの曲をすっとばして「ツェルニー30番」にいっちゃったのかも?
by freiburg0523 | 2011-01-26 12:19 | 音楽 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31