人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線特集

昨夜、テレビ朝日の報道ステーション。
現在日本の新幹線システムをアメリカの高速鉄道事業に売り込み中ということで、そのセールスポイントである安全性と正確性について、多くの取材を交えて紹介されていました。

運転席で撮影された運転の様子は圧巻。
運転手は通過駅を秒単位で確認。指令所からの指示の他に、運転手の訓練と経験によって培われた勘で、左手のブレーキと右手のギアチェンジの微調整によって加速&減速されて運転。通過駅のタイムをまさに寸分違わずに運転される技術は世界一と言っていいでしょう。
最高速度270km/hの瞬間もカメラに収められていました。

ドクターイエローに取材班が特別に乗車しての取材。
ドクターイエローには各分野の技術者が30人(だったっけ)が乗り込み、総チェックが行われていました。ドクターイエローは日中に実際の新幹線と同じように運転され、計器を多く積み込んだ車内では、ミリ単位での揺れを計測したり、上部に開けられた窓からは架線の状態をチェック。異常が検出された際には司令室にデータが飛び、点検作業が行われるそうです。

18か月ごとに行われるフルメンテナンスの様子は浜松工場で。車体の整備や傷の修理はもちろんのこと、座席も全部はずしての点検が行われていました。深夜の架線の架け替え、バラストの交換やマルタイによる保線の様子も細かに取材。

新幹線のセールスポイントは、車両の性能のみならず、これらの管理システムすべてを含んでのもの。我が国が誇る新幹線は、開業以来40余年死傷事故がなく、運航誤差が±30秒という驚異的な技術の集大成ともいえるべきものであり、これらの新幹線システムを丸ごと売り込むということで、現在交渉が進んでいるそうです。

新幹線システムは申し分ないと思うんだけど、その基盤となっている人とさらには国民性まで含めて考えると、果たしてアメリカでも同じように成り立つのかどうかはちょっと疑問でもあったり。

それはともかくなにはともあれ、この特集は素晴らしかったです。
この鉄成分の濃い取材といい、これはきっとあの「ディレクターズTV」のディレクターの取材であると睨んでます。次の特集も密かに望んでいたり。(笑)
Commented by まーママ at 2010-12-17 09:53 x
突然のコメント失礼いたします。

この番組録画していらっしゃらないでしょうか?
子どもが一瞬映ったので、動画を入手したいと考えています。

不適切な書き込みでしたら、削除してください。
Commented by freiburg0523 at 2010-12-17 12:16
★まーママさん
コメントありがとうございます。
もしかしてドクターイエローにタッチして喜んでいらしたお子さんでしょうか?(^^)
ワタシも番組を何気に見ていたら新幹線特集に出くわした感じで、録画しておりませんでした。お役に立てずごめんなさい。。<(_ _)>
by freiburg0523 | 2010-12-17 08:00 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31