人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンサンブルコンサート

しもたかフィルの2夜連続演奏会。
金曜夜のアンサンブルコンサート、そして土曜夕方の定期演奏会という2本立てです。
アンサンブルコンサート_f0055956_10402293.jpg
アンサンブルコンサート_f0055956_10504555.jpg
アンサンブルコンサート_f0055956_10404562.jpg
アンサンブルはカルテット、クィンテット、低弦アンサンブル、弦楽器が加わったブラス、合唱団も入ったもの、ソロヴァイオリンが入ったセレナーデなど8グループ、総勢80人余りの出演者。
アンサンブルコンサート_f0055956_10411674.jpg
舞台セッティングの間は吉本興業の若手芸人コンビが繋ぐというステキな計らいも。コンビの1人がしもたかフィルの団員(Vn)で、演奏にも参加されていました。
アンサンブルコンサート_f0055956_1041436.jpg
平日の夜ということもあって、開演時間が19:30。そのせいもあったのか、最終グループの演奏中にホールの閉館のアナウンスメントが入ってしまう事態に。舞台上では渾身の演奏が続行中だったものの、客席の聴取は関係者誘導の下、後ろ髪引かれつつ退館することになってしまいました。

そんなアクシデントもありましたが、家族ぐるみのほんわかとした雰囲気や、真摯で謙虚な演奏がとても印象的。上手とか下手とかじゃなくて、音を楽しむという音楽の原点をみたような、とてもさわやかな演奏会でした。定期演奏会が聞けないのが心残り。でもきっと1年間の練習の集大成が聴かれることでしょう。
Commented by にんにん at 2010-11-21 20:44 x
ご来場ありがとうございました!!(^0^)
そして、タイムリミットのため途中でお帰り頂くことになってしまい、大変申し訳ございませんでした。進行の仕方など次回に向けて反省することも多かったですが、誰かを責めることなく前向きに意見交換できるという、しもたかフィルの良い面も発揮されたアンサンブル発表会でした。
定期演奏会も、いい演奏になりましたよ!弦も管も、いい音が出ていました。私も練習の集大成を出すべく、某オケのCbトップのように頭を振り乱して演奏してしまいました・・・(汗)
次の曲の練習が楽しみです♪
Commented by poke at 2010-11-21 23:51 x
>頭を振り乱して

遺伝するのか~~(笑)
Commented by freiburg0523 at 2010-11-22 08:33
★にんにんさん
2夜連続お疲れさまでした~!
定演も大成功だったのですね!おめでとう~\(^0^)/プログラムも良かったですよね。次回はぜひよろしくお願いしま~す!
アンサンブル発表会も楽しかったです。演奏を終えてステージ下手に歩いて行く姿が、みなさん笑顔だったのがとても印象的でした。巨躯のステマネさんが陣頭指揮をとりながら、みんなが機敏な動きで舞台セットしていたのも良かったね。お笑い芸人さんもナイスだったし。人材豊富なオケだよね~(^ー^)v
Commented by freiburg0523 at 2010-11-22 08:35
★pokeさん
感染の可能性もアリ?(^^;)
by freiburg0523 | 2010-11-20 10:44 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31