人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心でジェット機が低空飛行

昨日の16時すぎ、千代田区紀尾井町の清水谷公園付近を歩いていたら、突然地を轟かすジェットエンジンの音。空港付近ならともかくもただならない轟音に、思わず足を止めて天を見渡してしまいました。道に沿って南北方向の視界は利くものの、その直後は航空機を見つけることができませんでした。ところが、その数十秒後にふたたび轟音。見上げると南東の方角から北西方向へ双発のジェット旅客機とみられる飛行機が超低空飛行で飛んでくるではありませんか。どんどんと接近してきてついにはワタシの真上をゆっくと通過。真下なので尾翼のロゴは確認できなかったのですが、白い機体の後方になにやらローマ字3文字が見て取れ、ジェットエンジンの形状やら車輪の格納庫の筋まで確認できるほど。おそらくヘリコプターと同じくらいかそれよりも低い、高度500m前後だったのではないでしょうか。機種はよく分かりませんが、A300とかB767程度のものに見えました。

折りしもAPECに向けて横浜も然ることながら東京でも厳戒態勢の日。ましてや飛行機がかすめたホテルニューオータニには赤い国旗のVIPも滞在中の様子。そこにきて都心ではありえない低空飛行。直後に墜落か激突が起こるのではと、もうもう生きた心地がしませんでした。

その後固唾を呑んでニュースをチェックしていたのですが、どうやらあの飛行機は墜落もせずどこかに飛んでいった様子。それにしてもジェット機が都心上空を低空飛行するなんて、本来ありうることなのでしょうか?

この一件で、昨夜はしばし興奮状態。いつ報道されるのかニュース番組を見まくっていたのですが、APECやら海上保安庁やらのビックニュースが多かったせいか話題にも上がらず。もしかして後日真実が明かされるのでしょうかね?

あー怖かった。。

参考記事:ジャンボ機の都心部低空飛行、あわやの事態も…。(航空評論家・秀島一生氏のブログ 2004.9)

後日記(11/16)
Commented by poke at 2010-11-14 18:33 x
きっとAPEC要人機が着陸ミス、または東京見物、って所でしょうね。
今年はカチンの森記念祭に向かったポーランドの要人機墜落事故もあったから怖いですね~。
バブル世代としては、赤プリ最後のクリスマスイルミもよろしく!
Commented by freiburg0523 at 2010-11-15 08:21
★pokeさん
やっぱ物見高い要人の遊覧飛行だったのかな?って人騒がせにもほどがあるですよー(^^;)巨大なジェットが頭の上を通り過ぎた時には本気でテロかと思いましたもん((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ あの方角だと、迎賓館の真上辺りを通過して、新宿方面に飛んで行ったのかも。
赤プリのクリスマスイルミ、今度チェックしますね~♪
Commented by leo at 2013-10-10 05:58 x
羽田が再国際化して現在はもっと増えていることでしょう。
しかし、羽田が再国際化して便利になっているのですから
この程度のことで怯えるのは、ただの甘えでしかありません。
区民なら堂々として航空騒音を受け入れましょう!
Commented by freiburg0523 at 2013-10-10 12:39
★leoさん
コメントどうもありがとうございました。
確かに羽田が再国際化すると、このような場面も増えるのでしょうね。ゴーアラウンドの際に都心上空でも低空飛行する場合もあると、都民(区民)が周知に至るまでにはちょっと時間がかかりそうですが…(^^;)
by freiburg0523 | 2010-11-13 08:04 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31