人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対応外気温

実家のエアコンが壊れました。
いままでの機種は1995年製の東京ガス・電気冷房&ガス暖房エアコン。今年の猛暑で冷房機能がみるみる衰えてしまい、クーラーをかけた(はずの)室内で母が熱中症になっちゃうわでもう大変。9月になったら涼しくなるかも?という淡い期待も見事に破れ、ついにエアコンの買い替えを余儀なくされてしまいました。

東京ガスの説明では、このエアコンが開発された1995年当時、対応外気温がが33℃だったとのこと。今まで年に数日は33℃を超す日もありましたが、今年は2カ月近く続いた猛暑。キャパを越した仕事を連日求められちゃ、老体に鞭打って頑張ったエアコンでもギブアップしちゃうワケですよね。

そういえば。
この7月にクーラーの故障で多くの熱中症患者を出したドイツのICE。こちらも1997年以前に製造されたICE車両の対応外気温が32℃でしたっけ。。
地球温暖化で夏が暑くなりつつあるというお気軽な推測はしたくありませんが、この夏は日本もドイツも想定外の暑さだったということは言えますよね。。
by freiburg0523 | 2010-09-10 12:41 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31