人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠日点

今日は地球が太陽を周る軌道上で太陽から一番遠い日・遠日点です。地球の遠日点通過は日本時間午後8時頃だそうです。

地球の軌道がちょっとだけ楕円軌道になっていて、太陽-地球間の平均距離を1とすると、遠日点は1.0167。平均よりも1.67%遠くなるということです。距離にすると約250万kmなんだそうですが、たったの1.67%遠いと考えれば微々たるものなのかも。ちなみに太陽に一番近い近日点は、1月3日でした。

北半球では2週間前に夏至だったのに、太陽から最も遠いとは不思議ですよね。逆に今が真冬の南半球ではガッテン!ガッテン!ちうことで?
by freiburg0523 | 2010-07-06 08:47 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31