人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震源!?

午後1時33分、東京23区で直下型の地震がありました。
その時ワタシは自宅に居たのですが、P波とほぼ同時にどーんと突き上げるような揺れを感じました。震源は東京23区で震度は3。マグニチュードは4.0だったそうです。
震源!?_f0055956_19542554.jpg
この地震の震源地は、北緯35.7度、東経139.6。
Google Map で自宅の住所から緯度&経度を調べてみたら。小数点以下第2位で四捨五入した値がまさに震源地と同じ。これって真の直下型地震っちうことですか~!
Google Map の座標は小数点以下7ケタまであり、四捨五入したら震源地の値になるのは、おおよそ中央線以南、赤堤通り以北、環八以東、環七以西のエリアの様子。

それにしてもこりゃ貴重な経験でした~。
今日の地震は直下型体験として記憶に留めておくようにします。

<参考>
気象庁地震情報
住所から緯度経度を調べる
緯度&経度から場所を探す
Commented by にんにん at 2010-05-09 20:37 x
をを・・・。私も地震があった時、自宅におりました。洗い物をしようと蛇口をひねった途端に「ドン!!」という衝撃があったので、水道管の故障かと思ってしまいました(^^;)
それにしても、不思議な揺れ(衝撃)でしたね。私も記憶に留めておきたいと思います。
Commented by やま at 2010-05-10 00:08 x
私は大崎の10階のオフィスにいましたが、突然の突き上げるような、ドンという揺れにびっくり。しかも、S波が無い地震は初体験でした。
Commented by freiburg0523 at 2010-05-10 12:10
★にんにんさん
蛇口をひねった途端にあの揺れじゃ、水道管が破裂でもしたかと思ったでしょう(^^;)しかし、印象的な揺れでしたよね。いきなり足元の岩盤がドンと弾けたような感じみたいなねー。
Commented by freiburg0523 at 2010-05-10 12:18
★やまさん
またもや休日返上でしたか…。10階での揺れとなると、けっこう怖かったでしょう?ほんといきなり縦揺れでしたもんね。寝ている時にあんな揺れが来たら飛び起きちゃいますよね。(^^;)
Commented by オケ・ロージン at 2010-05-10 15:46 x
昨日はその頃J学園内の講堂で、弦楽合奏のリハをしていました。確かに揺れを感じたのですがそれほど長い揺れでもなく、指揮者の指示に耳をそばだてていたので、殆ど判らず…
同時期、体育館でデンマーク体操の指導を受けていた家内は「アッ!揺れた」と思ったそうですが、その程度だったそうです

隣で一緒に弾いた小学校6年生のY君とアットホームなひと時を過ごしました \(^o^)/
Commented by freiburg0523 at 2010-05-10 19:34
★オケ・ロージンさん
地震の時は合奏練習中でしたか!確かに揺れは長く続きませんでしたが、インパクトがありましたよねー。小学6年生とプルトを組まれたのですね。ご近所の学校での楽しい企画。良い休日が過ごされて良かったですね~(^^)v
Commented by at 2010-05-12 11:57 x
私は千葉でサッカー観戦してたのでさっぱり気づきませんでした。ま、遠いし。
一年位前に家と職場の中間点が震源の地震があったけど、たぶんそのときと同じような揺れだったのでしょうね。
Commented by freiburg0523 at 2010-05-13 08:22
★ち さん
「ち」さんのお家もモロ直下エリアだったので、さぞや大騒ぎしているかと思いきや、千葉でエキサイトされていたのですねー(^^)
直下型地震のあの突き上げ感、パワーを感じますよね。
by freiburg0523 | 2010-05-09 20:03 | 自然 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31