人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと雨ごとに春が来る~

昨夕からの雨が朝にはすっきりと上がってピッカピカの晴天!
ひと雨ごとに春が来る~_f0055956_824413.jpg
出勤時、部屋の真上のアンテナで、ヒヨドリくんがのど自慢。冬の間はギャーギャーとけたたましく鳴いていたのに、梅の開花のころからかピーヒョロピーヒョロにチェンジしました。

隣の植え込みからはウグイスくんの歌声が!
まだ「ホー」が省略された「ケキョ」だけでしたが、これから発声練習してきれいに歌ってくれる日も間近かも~。

理科年表で調べたら、東京でのウグイスの初鳴きは3月5日。
なんとドンピシャですね~!
Commented by ちぃたん at 2010-03-05 11:54 x
週末に長崎に行ったのですが、平戸や雲仙のうぐいすは素晴らしく美しい鳴き声でしたよ。真似すると侵入者と思って必死になると何かで読んだのでトライしたのですが口笛なんて久しく吹いてなかったからライバルになるなど遠く及ばないレベルでした。

今朝、近所の植え込みの中でまるで出られなくなったかのようにバタバタしていた鶯は「ホー」も「ケキョ」もできず「ホ・・ホ・ホケ・・?」といった具合でしたよ〜。
Commented by やま at 2010-03-05 23:13 x
ちぃたんさん

近所ではまさしく笹鳴きだったんですね。

このあたりは、玄関を出るときの囀りがにぎやかになってきました。
Commented by freiburg0523 at 2010-03-06 10:11
★ちぃたんさん
長崎のウグイスはすでにのど自慢大会だったのですね!ウグイスの鳴き真似を口笛でするのって難しいですよね。ぜひ江戸家猫八さんに弟子入りして指笛マスターして下さ~い(^^)v
東京のウグイスはまだ開店準備中ですね。メジロはよく見かけるけど、ウグイスは声は聞けども姿はなかなか見られませんよね。
Commented by freiburg0523 at 2010-03-06 10:19
★やまさん
そうそう、うちの近所もつい先日まで笹鳴きだったのですが、ここにきて分割フレーズを歌うようになってきました。完成版まであとひと息かもー(^^)。
晴れた日の朝は、小鳥が嬉々としてさえずってますよね。スズメも鳴き方が変わってきたし。もう春ですね~♪
by freiburg0523 | 2010-03-05 08:30 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31