人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Etude Op.10-1

昨日はショパンの生誕200年記念の日だったそうです。1810年3月1日生まれということですね。東芝EMIが行ったショパン全楽曲のベストテンによると、第1位に輝いたのは『幻想即興曲』でした。
Etude Op.10-1_f0055956_8433235.jpg
ピアノを習っている人は一度はあこがれる曲ですよね。ワタシもかつてトライしましたが、右手と左手がついに合うことなく玉砕。永遠の憧れです。


Valentina Lisitsa, Chopin 24 Etudes DVD
ワタシがショパンで一番好きな曲は、練習曲の作品10の第1番。
ちょーかっこいい。でもこれも満足に弾けなくて終わってしまった。。
Commented by やま at 2010-03-02 22:32 x
やはり、練習曲のこの曲ですよね。私も大好きです!
あとは、前奏曲も。
Commented by オケ・ロージン at 2010-03-02 22:57 x
懐かしい曲です
妹が桐朋学園在学中に夏休みにズーーット練習していました。何回も練習するのは当然なのですが、別の部屋で聴いていると、いい加減にもっと上手に出来ないのかーーー?と思っていました
難曲なのでしょうネ!
Commented by freiburg0523 at 2010-03-03 08:25
★やまさん
いいっすよね~ Op.10-1。エチュードの最初の曲でC-durだし、弾けそうに見えるけど、右手がちょーむずいですよね。右小指付け根の筋肉がつっちゃったり。プレリュードもはまりますよね。「太田胃酸」(^^)
Commented by freiburg0523 at 2010-03-03 08:35
★オケ・ロージンさん
そうでしたか~。人が練習しているのを聞いていると、どんなに上手な人でも(?)って感じしますよね。この曲、手がデカくないと難儀なんですよ。この動画のおねいさんは指が長くてラクラク弾いててうらやますぃーです(^^;)
by freiburg0523 | 2010-03-02 13:02 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31