人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気温差10℃

今朝7時の関東近辺の気温です。
気温差10℃_f0055956_1384322.jpg
東京と横浜では気温差が10℃もありました。
気温差10℃_f0055956_138599.jpg
横浜付近では南からの暖かい風が吹き込み、東京付近は北寄りの風が吹いていた様子。こんなにも温度差ができたのですね~。(引用:気象庁HP

今朝6時、南側の窓を開けて見上げたら、25日月(というか逆三日月?)が冴え冴えと輝いていました。何処からともなくお寺の鐘が。さらには直線で約2km離れた小田急線の走行音がとても近くに聞こえてきました。気温が約3℃で快晴ということは、夜間放射冷却で接地逆転層が発生して、遠くで発生した音波が上空の暖かい空気を伝わって届いた音なのでしょうか?
うーん、天気と音の伝わり方の関係、調べなくちゃ。。
by freiburg0523 | 2010-02-09 13:10 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31