人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Very Important Person?

金曜の午後、職場で発熱したため帰宅途中で医者に立ち寄りました。
Very Important Person?_f0055956_1945357.jpg
受付で熱がある旨を申し出ると、病院玄関に設置されている特別ブースで待つようにとの指示が。病院側としてはワタシを新型インフルエンザ患者と仮定したのでしょうね。それにしてもこのブース。衝立で仕切られた簡単なもの。一般の待合室とは離れているものの、なんせ玄関。多くの人が出入りしている場所で、インフルエンザが疑われている患者が招き猫みたいに座っててもいいかな、と少々疑問も。。
Very Important Person?_f0055956_1946896.jpg
しばらくすると看護婦さんがやってきて『感染室』と書かれた部屋に案内されました。『感染室』ってなんだかこの部屋に入ると何かに感染させられちゃうような感じ。『隔離室』が妥当なんじゃ?なーんて突っ込みはともかく、ここで待っているとわざわざお医者さんが診察に出向いて来て下さり、会計も薬局への手配もすべてこの部屋に職員の人が来て処理して下さいました。ちょっと気分はV.I.P.。

パンデミックに備えての対処法、直に経験させていただきました。。
インフルエンザの疑いがある場合には、事前に病院に電話をかけて来院の指示を仰ぐのが正しいそうで。以後心がけなくては。。。
Commented by やま at 2009-12-01 20:27 x
わたしのかかりつけ医には、駐車場に天幕をはった待合までできていましたよ。
小児科(かぜ)と、それ以外(内科など)と、インフルエンザ疑いで、待合が分けられていました。
Commented by freiburg0523 at 2009-12-01 21:16
★やまさん
駐車場に天幕でしたか~!医療機関もそれぞれ知恵を絞って対策を練っているのですね。雨露はしのげるとしても、冬場は屋外の待合は防寒が大変ですよね。。
by freiburg0523 | 2009-11-30 20:03 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31