人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかよし

昨夜の空には、お月さまに寄り添うように木星が輝いてました。
なかよし_f0055956_8473169.jpg
太った半月(月齢9.2)の明るい光に負けず、誇り高く輝く木星のこの日の等級はマイナス2.5等星だったそうです。
Commented by ラジオっ子 at 2009-10-28 15:52 x
8時頃私もみました♪
綺麗でしたよね(*^o^*)
一時間半後に同じ場所には既になく…はそうなのですが、見付からず連れに話したらあっさり『動くからね~』
ですと(苦笑)
Commented by poke at 2009-10-29 00:27 x
木星だったのか~☆
昨夜7~10時頃に見上げると近くに並んで綺麗でした。
今日はもう随分離れて、木星は沈みかかっていました。
昨日は2つの軌跡が接近した日だったのか。
(オチなし…☆)
あ、オリオン座流星群=☆==☆は見ましたよo-_-)=○☆。
Commented by freiburg0523 at 2009-10-29 08:30
★ラジオっ子さん
おお!ごらんになりましたか~(^^)v
この写真もちょうどその頃撮ったものです。そうそう、月も星もちょっと時間が経つと見える位置が変わってますよね。星が動いているようで、じつは地球が回転しているんですよね。月は地球にいつも同じ面を向けているので、月からみた地球はいつも同じ位置にみえるそうです。してなると『動かないからね~』になるのでしょうね~。
Commented by freiburg0523 at 2009-10-29 08:36
★pokeさん
木星だったんよ~☆
そうそう、昨日の夜は距離が開いてましたね。月と木星が衝突して落ちて来なくてよかったです。
オリオン座流星群見たんですね!いいなー。星が流れている間に願い事を唱えることができましたか~?☆v(^^)v☆
Commented by ラジオっ子 at 2009-10-30 14:24 x
なるほど!
そうですよね(≧∇≦)

そうきりかえせば良かったー

次回はその様に!(^◇^)┛
どんな顔をするか楽しんじゃいます( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by freiburg0523 at 2009-11-01 10:34
★ラジオっ子さん
星降るロマンチックな夜にぜひ切り返してみてくださ~い!
次回の月と木星のデートは23~24日ですよ(^^)v
by freiburg0523 | 2009-10-28 08:53 | 自然 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31