人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花&卒業

5時50分、ウォーキングに出発。春分も過ぎて日の出時刻も今や5時台。朝日を浴びて歩くためにはこれからますます早起きしなくちゃです。
開花&卒業_f0055956_13333690.jpg
開花&卒業_f0055956_1334998.jpg
神田川の桜並木もちらりほらりと花がほころび始めました。
開花&卒業_f0055956_13343319.jpg
楽しみにしていた井の頭公園の早朝の静かなたたずまいも、今季は今日限りかな。。

夕方、ひょんなご縁で大学生の宴会に紛れ込みました。
開花&卒業_f0055956_13345336.jpg
大半が4年生。卒業を間近に控え、今まさにそれぞれの道に踏み出そうとしているところです。新入社員研修が始まっている子もいれば、さらに学生を続ける子もいたりとみんな千差万別。髪をばっさりと切ったり、見慣れぬメーク顔で登場したりと、ここにきて仲間が急に大人びた表情になっているのに、お互い戸惑いを感じている様子。数日後の卒業という別れを前に、屈託のない笑顔の向こうに不安が垣間見える若者たち。さながら若鳥の巣立ちを見るような切なさを感じた宴会でした。

<本日のウォーキング>
97min / 10km
Commented by オケ・ロージン at 2009-03-22 15:46 x
私も現在の役職の関係で、後輩の現役生による追い出しコンパに顔を出していました
4年生を3年生以下が送り出す、オイコン・・・

4年生1人づつに後輩達から、卒業免状が渡される様は、私の時期にもやりましたが、宴会の豪華さは別として、勢いは昔も今も変わらないなーー!と思って・・・
Commented by freiburg0523 at 2009-03-23 08:10
★オケ・ロージンさん
追いコン、懐かしい響きですねぇ。学生時代を締めくくる一大イベントですよね。ワタシも感極まって大泣きした思い出があります。若いっていいねぇ。学生時代の友人は、いくつになっても会ったとたん学生気分にタイムスリップできる、かけがいのない存在なんだなぁ、としみじみ思ってしまいます。(^^)
Commented by オケ・ロージン at 2009-03-24 07:30 x
そう言われてみると、私はオケの練習の都度、学生時代の親友である平◎君と平○君と会っているのです
確かにお互いに、昔の気分でやり取りしている感じですねーー!

そう言えば、4月12日の午後、平◎君と昔の仲間の遠●君@Vcの3人がオペラハウスの小ホールでクワンツのトリオソナタを弾きますので、お時間があったらお出掛け下さい
Commented by freiburg0523 at 2009-03-24 08:23
★オケ・ロージンさん
まさに皆さん"竹馬の友"のようなものじゃないですか!お元気で一緒に趣味を続けられるって幸せですよね。オケ・ロージンさんたちの世代の方々がタメ口で会話されている姿、微笑ましいですよ。(^^)
4月12日の演奏会がんばってくださいね!この日は奇しくも復活祭ですよ~!
Commented by MIKE at 2009-03-24 11:31 x
追いコン、いいですね。
私は日曜に某オケのトラに出ていたのですが、団員の息子さん(大学オケ)が追いコン~二次会・・・と流れて朝帰りだったとか。それを見届けて本番に出て来て、やっぱり打上げで飲んでいる親御さんも偉いと言うか、血は争えないというか(笑)
Commented by freiburg0523 at 2009-03-25 07:57
★MIKEさん
子は親の鏡というか、親の背中を見て子は育つというか、蛙の子は蛙なのですね。ひとたび演奏会後のビールの旨さを知ってしまった以上、子子孫孫受け継がれていくのでしょうねー。(^^)
by freiburg0523 | 2009-03-21 23:09 | 自然 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31