人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防の一手

今朝の新聞に東京都が発行した「新型インフルエンザに予防の一手」と題した、A4見開き3ページのリーフレットが入っていました。
予防の一手_f0055956_10483727.jpg
確実に起こりうる新型インフルエンザの流行に際して、今から準備しておくことなど、分かり易く詳細に書いてあります。手洗いの励行やマスクの着用はさることながら、ひと際目に留まったのは、流行時には物流の停滞や外出禁止も考慮に入れておくようにとの警告。2週間分程度の食料や日用品の備蓄をするように呼びかけています。

2週間分の食糧ともなると、けっこう買い置きしなくてはならないかも。オイルショック時に、やれトイレットペーパーだ、やれ砂糖だと、親たちが流言飛語に翻弄されている様を子供ながらにつぶさにしてきたので、今回の都からのお触れで食糧備蓄パニックにならないことを祈るばかり。「備えあれば…」ということで、夕方しっかりスーパーで米を買って帰りました。

話は変って。
今日1月29日でこのブログを始めて丸3年となりました。
2006年の開設時の初志からは大いに脱線したり迂回しつつも、ここまで続いてきたのは、偏にみなさまの心温まるコメントや、叱咤激励のおかげと信じております。
これからもたらたらと書いていくと思いますが、気が向いた時にでも覗いていただいて、コメントなんぞをいただければありがたいです。

そうそう、左列の下方に Gremz というブログパーツを入れて、3周年記念植樹をしました。まだフタバですが、これから更新するたびに成長するそうです。こちらも一緒に観察してやってくださいね。

どんぞよそすぃくねー。

びあだる
Commented by ハリボー at 2009-01-30 13:13 x
ご無沙汰致しております。玉川のちはるです。

ブログ開設三周年おめでとうございます。
お元気かなと、楽しく覗かせて頂いております。
素敵なお写真に、びあだるさんの博識に、とても感服しています。
主人と私が各々に見ていて、びあだるさんがああ書いてた、
こう書いてた、と話すことがあるんですよ。
娘たちも元気です。

先日は白内障で、大変でしたね。
お体大切に、更新なさって、ふたばを成長させてください。

また、寄らせていただきます。
どうぞお元気で!

Commented by freiburg0523 at 2009-01-31 10:03
★ハリボーさん
コメントどうもありがとうございました~!(^0^)v
ご無沙汰してしまってごめんなさい。。みなさまお元気そうでなによりです。ご夫妻でブログに訪問して下さっていたのですね!うれしすぎです。これからもどうぞよろしくお願いします!
”フライブルクのお母さん”にもすっかりご無沙汰してしまって…。近々また遊びに伺いたく思っております!お目にかかれる日を楽しみにしてまーす!
by freiburg0523 | 2009-01-29 22:05 | 健康 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31