人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼き

寒風吹きすさぶ駅前。
人通りもまばらな広場に、煌々と明かりを灯したたこ焼きの屋台がありました。おのずと視線はアツアツでまんまるなたこ焼きに。誘惑に駆られた友が屋台に吸い寄せられ、1パックを求めました。そんな横でワタシはぐっとガマン。
たこ焼き_f0055956_911843.jpg
12個入りで400円。「1個オマケしとくよ!」と、陽気なオヤジさんが友にレジ袋を手渡しました。1000円札で支払った友に「へい、6万円のおつりぃ!」と、歯欠けの笑顔でお金を渡してくれるオヤジさん。一方で1個のオマケが相当うれしかったのか、いたく恐縮してお釣りを受け取る友。

「まいどありぃ!」とオヤジさんの大声に見送られて屋台を離れた時に、友から差し出されたのは2つのたこ焼きパック。なんと「1個のオマケ」はタコ焼き1玉ではなくて、1パックだったのでした。離れた場所ではあったけど、たこ焼き屋のおやじさんに深々と敬礼をして、オマケの1パックを有り難く頂戴しました。

ぬくぬくのたこ焼きを抱えて歩いていると、心も身体もぽっかぽか。
嬉しい冬の夜の出来事でした。

<本日の昼食>
アトレ四谷・Tinun
野菜と魚介の辛口炒め物
by freiburg0523 | 2009-01-22 23:28 | 食生活 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31